にゃんずパラダイス | 「にゃんずと時々ピクニック」からブログ名リニューアル♪

猫のシャンプーday

もう5月で暖かいし、昨日は快晴だったので、ジジキキをシャンプーしちゃった。
DSC02755.png

お風呂にお湯をためていると、私が入浴するのだと勘違いした2にゃんずがわらわらと…
DSC02745.png
風呂フタの上で待機してた(T▽T)健気な姿に心が痛む…

シャンプーの様子は過去の記事コチラ をご覧下さいm(_ _)m


シャンプー後…
DSC02758.png
約1年ぶりのシャンプーだったので、「鳴き叫ぶかな」と不安だったけど、ジジキキは一言も発せず。
DSC02766.png
多少はジタバタしたけど、私が1人で2匹を洗っても疲れないレベル。
DSC02756.png
頑張ってくれたので、おやつを大盤振る舞いヽ(*´∀`)ノ
DSC02774.png
でも、しばらくはお風呂場に寄り付かないだろうな…。ひとりで寂しく入浴タイムかぁ(T▽T)


毎日更新するために…オラにチカラを!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ  
ジジキキをポチ×2つ♪ランキングに反映される仕組みです。



※頂いたコメント、大切に読んでますヾ(*´∀`*)ノ 個別のお返事の時間がなくてごめんなさい(>_<)

※ブログをしている人もしていない人も、どなたでもコメントを残せます。お気軽にどうぞ♪
コメントの書き方本日の記事の1番下にあるcommentsをクリック⇒「Leave a reply」にコメントを記入(『管理者にだけ表示を許可する』にクリックを入れると、私だけコメントを読めます。他の人にコメントを読まれたくない時やプライベートな内容の時に)


★昨日の拍手コメントへのお返事★
「私にもキキくんが笑顔に見えます」と言ってくださり、ありがと~(^^)やっぱり見えるよね♪

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【里親探しの会 日曜10時~15時開催】 
5月の日程・場所はコチラ 

Posted by にゃんずmama on  | 10 comments  0 trackback

シャンプーday

ベランダで乾かすのに忙しい。
0_201407220731401fc.png


昨日はジジキキをシャンプーしました。
1_2014072207314399e.png
ジジは台所でシャンプー。
2_201407220731446d4.png
私たちも濡れないし、ジジの目の高さで「もうすぐだよ~。えらいね~」って励ませるし。


キキはお膝にのせないと安心しないので、お風呂場でシャンプー。
3_20140722073145e80.png
前回よりもさらに落ち着いててくれました。
4_2014072207314614e.png
頑張ったから、特別な時に開けようと思っていた猫缶を出してあげよう(^v^)


5_20140722073210c21.png
前回(5月か6月)はヒーターを出してあげたけど
6_201407220732121aa.png
今回はお日様の力だけで大丈夫そうです。
7_2014072207321395b.png

8_20140722073216888.png
風が通るからか、ベランダでエッペエッペと舌ドライにいそしんでおりました。
9_201407220732153cf.png
キキの見事な開脚~ヽ(^o^)丿
10_20140722073244d36.png
ハイ、姫!すぐに猫缶を準備いたします。
その後はゆっくりお休みくださいませ。



●カレンダーコンテスト出品中!1票よろしくお願いします●
投票はこちらからどうぞよろしくお願いしますm(__)m
他の猫ちゃんに投票された方も、猫ちゃんが変われば何度でも投票できます(^O^)


「読んだよ♪」のしるしにジジとキキをクリックしてね
1398608398_6553002_1577895.png   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう♪温かい応援のおかげで毎日更新できていますm(__)m

Posted by にゃんずmama on  | 18 comments  0 trackback

ハッピー!? BATH day

今朝の格闘 on the パソコン前のイス。
DSC03260.png
かわいい顔をUPしたかったんですけど(^_^;)


さて、バッタランドから帰宅したらすぐお風呂の準備。
私がお風呂に入るのかと勘違いしたキキがやった来た!
1_20140512080748aa7.png
かわいい行為に胸キュンするが、心を鬼にしてターゲット1号確保★

2_20140512080750522.png
試行錯誤の結果、服を着たまま膝の上で洗ってあげるのが1番落ち着いててくれます。
3_20140512080753250.png
何度か私の肩や首まで逃走を図りましたが、
4_20140512080753a9d.png
4回目の入浴の今日、なかなか落ち着いてきました。これも回数かな。
5_20140512080755acc.png

続いてジジ。
6_20140512080821c42.png
さすが動じない<(゚ー゚*)>
7_20140512080823be1.png
去年の夏、何度もシャンプー経験があるからか逃走もせず、おかげでキキの半分の時間で終了。
8_20140512080825815.png
今年の夏は2ニャンともシャンプー慣れが目標!!
9_20140512080825925.png
このお顔を見てスーパーへ走るC= C= \(;・_・)/

10_20140512080827aa4.png
ゆくゆく年をとっておむつして、シャンプーしなきゃいけない時もあると思うんです。元気な今、慣れさせておきたい…。
11_20140512080851c19.png
シャンプー後もこれだけ無邪気な顔ができれば大丈夫だな(*^_^*)


さて、昨日、クリッカートレーニングへの反応があったのでちょびっと載せておきますね。

最初は「動物を従順させることなのでは?」と躊躇したのですが、本で理論を学び「このご褒美がほしいから、これをやるという契約」なのだと理解。(その証拠に、ご褒美が魅力的でないとしない)。

本はアマゾンで、クリッカーはホームセンターのペットコーナーで購入。
DSC03250.png
始めたきっかけは、「玄関を開けたいんだけどジジは今どこにいる?」って時に名前を呼ぶけど反応ゼロ。困って「何か方法がないのかな?」と探してクリッカートレーニングにたどり着きました。

猫も楽しんで取り組むし、クリッカーを鳴らす=褒められてる&ご褒美があると認識するので、歯磨きや爪切りもストレスが減ると思います。
猫を飼っている人がみんなクリッカーをすれば、お手入れもラクだし、もっと猫とコミュニケーションもとれるのに!と思うくらい気に入っています。

私が参考にさせてもらったユーチューブも貼り付けておきますね。(やり方はネットでも分かりますが、本も読まれることを勧めします)
●クリッカートレーニングの仕方

●クリッカートレーニングを使った歯磨きの仕方


「読んだよ♪」のしるしにジジとキキをクリックしてね
1398608398_6553002_1577895.png   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう♪温かい応援のおかげで毎日更新できていますm(__)m



★昨日のコメントへのお返事★
 クリッカートレーニングはいいですよ~。キキは寝てようが遊んでようが、名前を呼ぶと100%やってきます。最初に「呼ばれたら来る」というトレーニングをしたからで、最初のトレーニングほど強く記憶してるんだそうです。ジジは本のその部分を読む前に、違うトレーニングから始めちゃったからか、10回中2回は無視する(^_^;)でも、外では絶対戻ってくるし、賢いので私の視界からいなくなることはありません。
 桜島は一昨日、「観測史上2回目の噴煙の高さ」とかでヤフーニュースの一覧に出てました(*_*)私が子どもの頃は毎日噴火&夏は鹿児島市内に降灰…。その後、年間2ケタ&3ケタの噴火回数まで落ち着いていたのに、5年くらい前からまた急に元気になり、去年は1097回の噴火>゜))))彡基本的に夏は鹿児島市へ、冬は大隅半島へ降灰。私の住んでいるエリアは月に1度灰が届くか届かないかという場所。一昨日はばっちり届きました。ドーンと噴火すると、観光客の方は「おお!」と感動して拍手されています。



※いつも楽しいコメントをありがとうございます(*^_^*)皆さんのコメントが更新のモチベーションになっています(^O^)失礼ながら個別のお返事はお休み中ですm(__)m

Posted by にゃんずmama on  | 11 comments  0 trackback

ひな祭りは女磨き日和

昨日は、とってもいい天気だったので
日向1
日当たりのいいにゃんずルームの
日向2
カゴが大人気でした(^O^)
日向3
実はこのひなたぼっこの前に…

天気が良かったので、ジジはシャンプーされました。
1_201403031943007e8.png
ベランダに桜島の灰がうっすら積もってるのに気付かず、ジジを出したらゴロンゴロン体をすりつけた(*_*)
桜島の灰が毛についたら拭いてもべたべたなんです(^_^;)

当然、不機嫌なジジ(^^ゞ
2_20140303194302cb1.png
でもホラ、ひな祭りの日に女の美を磨けてラッキーよ(^O^)
3_201403031943046bb.png
自慢のビロードのような黒い毛も艶々ですよ♪お嬢さん!
4_20140303194305baa.png
ムムッ(⌒-⌒;)するどいわね~
5_2014030319430759a.png
油断して寝てるキキ。次の晴れの日には君の番かもよ!?



更新の励みにポチ×2つ応援クリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ

Posted by にゃんずmama on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。