にゃんずパラダイス | 「にゃんずと時々ピクニック」からブログ名リニューアル♪

ちょっとお!!


週末、妹が来た。
DSC09740.png
「オナツさんのパンが食べたい!はなちゃんに会いたい!」って。
DSC09742.png
でも、妹よ…。
1427765609U8xv0Pgu4uz9y4c1427765606.gif
はなちゃん、ガリッていくよ!容赦ないよヽ(`Д´)ノ
DSC09762.png
シャーッのためのストレッチまで出た~っ!
DSC09768.png
そしてそして…
DSC09773_20150331104547146.png
ちょ、ちょっとはなさんっ!
DSC09795.png
得意技のシャーと猫パンチ攻撃はどうしたの!?
DSC09097.png
DSC09790.png

DSC09805.png
お膝にちゃっかり乗ってるし、
DSC09821.png
妹の魔術ダブルコロコロ(頭と喉を同時に撫でてあげる妹の得意技)にうっとりしおって(`へ´*)ノ
DSC09868.png
妹め、私たちの受けた苦しみを味わわないとはーっ(`Δ´)
DSC09842.png
妹はオナツさんの貴重なスイーツをしっかり味わい、まさにいいとこ取り!く~っ(T ^ T)

よーし、こうなったら!
「ジジ、ねねちゃんに遊んでもらった?」
DSC00336.png
「ねねちゃんさ、はなちゃんのことばっかり構ってるよねえ( ̄∀ ̄)」
DSC00344.png
焦ってる( ̄∀ ̄)ニヤリ ふふふ。大人げない姉の行動?

そんなわけで、着実に社会性を身につけつつあるはなちゃん。
DSC09851.png
飼い主さんの引越が完了したので、まもなくお別れの日が来るかも(まだ日程は未定)。ジジキキ、寂しがるだろうな。
DSC09636.png



ジジキキをポチ×2クリックで「応援してるよ」のサイン
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ   
毎日の更新は大変だけど、みんなの応援が支えだよ~ヾ(*´∀`*)ノ


※ブログをしている人もしていない人も、どなたでもコメントを残せます。お気軽にどうぞ♪
コメントの書き方本日の記事の1番下にあるcommentsをクリック⇒「Leave a reply」にコメントを記入(『管理者にだけ表示を許可する』にクリックを入れると、私だけコメントを読めます。他の人にコメントを読まれたくない時やプライベートな内容の時に)

※忙しい時間をさいてコメントくださる皆さん、本当にありがとう!お返事は翌日の記事に少しだけ。質問以外の個別のお返事はお休み中です。

★昨日のコメントへのお返事★
天気が良かったので、青空とピンクの桜がとっても綺麗でした(^^)妹&母との花見が3日になったのですが、それまで桜がもってくれるといいな。
>くまさつはかつお節の袋を出すと現れるわよっ♪
>あげないけどね…。いひひ。
なるほど!はなちゃんはシーバをお気に召してるので、シーバ音で呼ぶっていうのも手ですねヽ(・∀・)ノ

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【里親探しの会 日曜10時~15時開催】 
4月の日程・場所はコチラ 

Posted by にゃんずmama on  | 7 comments  0 trackback

ジジと桜

昨日の夕方、バッタランド頂上付近へ。
CIMG5314.png
とっても気持ちのいい天気でしょ~?
DSC09961.png
桜も見事に開花してた(^^)七分咲くらい?
CIMG5353.png
パパが「せっかく天気もいいし、桜を見に行こうよ」と言ってくれた。
DSC00094.png
帰宅して送別会に行くまで40分しかなかったのに、嬉しい誘いをしてくれたパパに感謝です(´∀`*)
DSC00095.png
バッタランドの下(バッタフィールド)は、まだ3分咲といった感じ。明日はキキと桜の写真をお届け♪
*追記*キキと桜は明後日UPします。明日は先週末、妹が来た時のことを載せるんだった。
DSC09976.png


「読んだよ~」のしるしに、ポチッと♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ  
ジジキキをクリックで、ランキングに反映される仕組みです。


ブログをしている人もしていない人も、どなたでもコメントを残せます。お気軽にどうぞ♪
コメントの書き方:本日の記事の1番下にあるcommentsをクリック⇒「Leave a reply」にコメントを記入(『管理者にだけ表示を許可する』にクリックを入れると、私だけコメントを読めます。他の人にコメントを読まれたくない時やプライベートな内容の時に)


※いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m お返事はちょこっとですが翌日の記事に…。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【3月の里親探しの会日程 日曜10時~15時開催】 
1日(日)共研公園
8日(日)中央愛犬病院
15日(日)共研公園
22日(日)県動物愛護センター(霧島市隼人町小田1493-1)
※場所等変更の場合あり。詳細はHPへ

Posted by にゃんずmama on  | 0 comments  0 trackback

はなの隠れんぼ?

夜、パパを迎えに行って帰宅すると…はなちゃんがいないΣ(|||▽||| )
2人であちこち探し、押入れにもいないし、でも窓も開けてないし、絶対いるはず!どこ?
DSC00115.png
いた…。キャットタワーのおこもりベッドに( ̄▽ ̄;)
DSC00121.png
ジジキキはここを使わないので、「ここにいる」という発想がなかった。
改DSC00122
こういう時こそ、クリッカートレーニングで使ってた棒(リーディング)を使うべきなのに、焦ってたので思い出せず。


「読んだよ~」のしるしに、ポチッと♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ  
ジジキキをクリックで、ランキングに反映される仕組みです。


ブログをしている人もしていない人も、どなたでもコメントを残せます。お気軽にどうぞ♪
コメントの書き方:本日の記事の1番下にあるcommentsをクリック⇒「Leave a reply」にコメントを記入(『管理者にだけ表示を許可する』にクリックを入れると、私だけコメントを読めます。他の人にコメントを読まれたくない時やプライベートな内容の時に)


※いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m お返事はちょこっとですが翌日の記事に…。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【3月の里親探しの会日程 日曜10時~15時開催】 
1日(日)共研公園
8日(日)中央愛犬病院
15日(日)共研公園
22日(日)県動物愛護センター(霧島市隼人町小田1493-1)
※場所等変更の場合あり。詳細はHPへ

Posted by にゃんずmama on  | 14 comments  0 trackback

感動の再会

今朝のはなちゃん。
DSC09925.png
昨夜、飼い主さんがはなちゃんの様子を見に来ました。
※大きな画面で見たい方 or 下でうまく再生できない方 or YouTubeで見たい方はコチラ

ジジが生後3か月の頃、母に1週間預かってもらったことがあります。迎えに行ったとき、ジジがよそよそしい。翌日は以前のように戻りましたが。

妹の同僚のワンちゃんは、1週間預けられた時、「飼い主さんに置いてきぼりにされた」と思ったらしく、その後、2ヶ月くらい様子がおかしかったんだとか。
DSC09885.png
そういうこともあったので、はなちゃんの飼い主さんには、早めに1度様子を見に来てもらいたかったのです。
DSC09878.png
はなちゃん、とっても嬉しそうでしょ?それに、飼い主さんもはなちゃんにデレデレ(男性です)。

以前は「犬派」だったという飼い主さん。今では「猫派!!」だそうです(*^▽^*)
DSC09912.png
抱っこの仕方がちょっと(^^;)(赤ちゃんを高い高いするような感じ。猫の嫌がる抱っこですよね…)だったので、はなちゃんの抱っこ嫌いの原因はこれかもと思いました。次回は飼い主さんに抱っこの仕方を特訓してみます。ジジをモデルに(;^ω^)
DSC09916.png
今週はパソコン時間が長くて、頭痛に来てる(≧◇≦)今からアロママッサージに行ってきます。コメント欄も閉じさせてね。。。


ジジをポチ×2クリックで「応援してるよ」のサイン♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ   
毎日更新するパワーをくださーいヾ(*´∀`*)ノ


★昨日のコメントへのお返事★
>大運動会!!結構本気だーー((笑´∀`))シッポ、ボワっとさせて斜め走り((笑´∀`))可愛過ぎる~♡
我が家ではお昼過ぎが運動会の恒例タイム。ちょうど今(13時)も、運動会の真っ最中です。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【3月の里親探しの会日程 日曜10時~15時開催】 
1日(日)共研公園
8日(日)中央愛犬病院
15日(日)共研公園
22日(日)県動物愛護センター(霧島市隼人町小田1493-1)
※場所等変更の場合あり。詳細はHPへ

Posted by にゃんずmama on  | 0 trackback

ついに大運動会スタート


DSC09693.png
熱心に見つめる先には…猫じゃらし。
DSC09685.png
ジジとはなちゃんが猫じゃらしで遊ぶ姿を動画でどうぞ♪
※大きな画面で見たい or YouTubeで見たい方はコチラ


ジジキキはなの3にゃんの大運動会も動画で(*^-^*)
※大きな画面で見たい or YouTubeで見たい方はコチラ

コメント欄は開けてますが、週末ですのでどうぞスルーしてね。

ブログをしている人もしていない人も、どなたでもコメントを残せます。お気軽にどうぞ♪
コメントの書き方:本日の記事の1番下にあるcommentsをクリック⇒「Leave a reply」にコメントを記入(『管理者にだけ表示を許可する』にクリックを入れると、私だけコメントを読めます。他の人にコメントを読まれたくない時やプライベートな内容の時に)



毎日更新するために…オラにチカラを!
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ  
ジジキキをポチ×2つ♪ランキングに反映される仕組みです。



※頂いたコメント、大切に読んでますヾ(*´∀`*)ノ 個別のお返事の時間がなくてごめんなさい(>_<)

★昨日のコメントへのお返事★
オナツさんの自家製酵母のパン、とっても貴重なので、毎日ありがたくいただいてます♪とっても幸せな気持ちになるパンです(*^▽^*)

はなちゃんのお膝猫、感激!教え方を載せときますね。私がPC前に座っている時、はなちゃんはPCデスク隣の棚に登っていました。下りたそうにしてる時、「私の膝を台にして降りるはず(ジジキキもよくそうする)」と思ったので、左手にクリッカーを握り「はな」と呼んでひざを叩いてみた。すると、はなちゃんが私の膝に「うんしょ」と前足をのせてきた!すかさずクリック!はなちゃん、「あれ、シーバをもらえちゃった」と思ったのか、床に下りた後、もう1回膝に乗ってきました。こうやって偶然をきっかけに教えるのがポイントです。ちなみに、今はいつ偶然が訪れるかわからないので、毎日ポケットにクリッカーとシーバを入れてチャンスを伺っています。

>キャットタワーのはなちゃんは、手足がなが~い!!
>スタイル抜群の美にゃんこさんですね~!(^^)!
ホントに(≧◇≦)ジジキキ~!君たちももっと運動してスリムになろうよ~!飼い主の私もね(^^;)


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【3月の里親探しの会日程 日曜10時~15時開催】 
1日(日)共研公園
8日(日)中央愛犬病院
15日(日)共研公園
22日(日)県動物愛護センター(霧島市隼人町小田1493-1)
※場所等変更の場合あり。詳細はHPへ

Posted by にゃんずmama on  | 8 comments  0 trackback

夢に見たパン

昨夜、届いた荷物の中は…
DSC09367.png
こらこら(^_^;)


ジャジャーンヽ(*´∀`)ノ
P3253502.jpg
黒猫にゃんちゅと猫5匹*自家製パンも焼くよ*のオナツさんが手作りパンを送ってくれたのε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー (画像お借りしましたm(_ _)m)


いろんな種類のパンと焼き菓子がぎっしり!
オナツさんみたいに上手にパンを撮影できないから、また写真をお借りしました(^_^;)
P3253514.jpg
オナツさんが作るのは自家製酵母のパン。柑橘やレーズンなど、天然の素材から自分で酵母を起こし、その力を借りてパンを焼いているのです。

そんなスペシャルなパン。鹿児島じゃどこにも売ってないと思う…。毎日ブログを見つめながら「食べたい食べたい」と願ってたの。夢が叶ったヽ(´▽`)/
DSC09472.png
「どの子にしようかな(^^)」とディナーに選んだのは、ハード系チーズパン、ミニ食パン。食後のデザートに、黒ごまクッキーとコーヒーマロンパウンドケーキ♪
DSC09514.png
昨日作ったローストビーフと、プランターで育てたルッコラでオープンサンド。幸せ~(^^)

オナツさんの昨日&今日のブログを見ると(コチラコチラ)、送ってくださったパンと焼き菓子を作る工程が。「ああ、こうやって丁寧に、私の好みなども考えて作ってくださったのね( ;∀;)」と感激しながら食べると、さらにまた美味しく感じる…。

毎日少しずつ、大事に食べます。本当にありがとう!


ちなみに…
DSC09414.png
パンの入っていた箱はキキに、
DSC09558.png
ワックスペーパーはジジに盗られました( ̄▽ ̄;)

※「コメントの入れ方が分からない」という声をいただいたので、下に書いてます。参考にしてくださいね(^^)


毎日更新のパワーをくださ~いヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ   
キキをポチ×2クリックでランキングに反映される仕組みです


ブログをしている人もしていない人も、どなたでもコメントを残せます。お気軽にどうぞ♪
コメントの書き方:本日の記事の1番下にあるcommentsをクリック⇒「Leave a reply」にコメントを記入(『管理者にだけ表示を許可する』にクリックを入れると、私だけコメントを読めます。他の人にコメントを読まれたくない時やプライベートな内容の時にオススメ)


※忙しい時間をさいてコメントくださる皆さん、本当にありがとう!個別のお返事の時間が取れず、ごめんなさいm(_ _)m

★昨日のコメントへのお返事★
>はなちゃん、急激になじんでる@@!

>はなちゃん、すっかりなじんでいますね~しかもへそ天!!
>ジジちゃんと一緒にケージにいるのもすごいです!
そうなんですよ!最初はどうなることかと思いましたが、もうすっかり仲良し3にゃん組。キキはなは、あれだけシャーシャー言ってましたが、今朝も2匹で元気に追いかけごっこをしてました。明日はその様子も動画でお伝えしますね(´∀`*)

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【3月の里親探しの会日程 日曜10時~15時開催】 
1日(日)共研公園
8日(日)中央愛犬病院
15日(日)共研公園
22日(日)県動物愛護センター(霧島市隼人町小田1493-1)
※場所等変更の場合あり。詳細はHPへ

Category : ●ブログ友達
Posted by にゃんずmama on  | 0 comments  0 trackback

ついに!お膝猫

寝室で2度寝に入ろうとするジジ。
DSC09585_20150327130828102.png
DSC09613.png
はなちゃんが呼びに来た。
DSC09623.png


昨日、はなちゃんは初めてキャットタワーにチャレンジ
DSC09667.png
ジジキキとの追いかけごっこでも使ってくださいな(^^)
1427427716g2mDIHv3tpCrtvU1427427714.gif


一昨日の動画で「『はな』と呼んだら来る」を練習し始めたことを報告しましたが、昨日からそれを応用して「膝に乗る」というのを教え始めました。
DSC09703.png
すると、今日はお膝の上で香箱座り(2分くらいね)
DSC09711.png
しかもグルーミングまで!感激( ;∀;)

とりあえず、この状態でミッション「フロントライン」をクリア。ホントは抱っこしてフロントラインするつもりだったけど、抱っこまでの道のりはまだまだ遠いのよ~。でも、大きく一歩前進よね。明日は動画です(^^)

※「コメントの入れ方が分からない」という声をいただいたので、下に書いてます。参考にしてくださいね(^^)


毎日更新のパワーをくださ~いヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ   
キキをポチ×2クリックでランキングに反映される仕組みです


ブログをしている人もしていない人も、どなたでもコメントを残せます。お気軽にどうぞ♪
コメントの書き方:本日の記事の1番下にあるcommentsをクリック⇒「Leave a reply」にコメントを記入(『管理者にだけ表示を許可する』にクリックを入れると、私だけコメントを読めます。他の人にコメントを読まれたくない時やプライベートな内容の時にオススメ)


※忙しい時間をさいてコメントくださる皆さん、本当にありがとう!個別のお返事の時間が取れず、ごめんなさいm(_ _)m

★昨日のコメントへのお返事★
>はなちゃん、急激になじんでる@@!

>はなちゃん、すっかりなじんでいますね~しかもへそ天!!
>ジジちゃんと一緒にケージにいるのもすごいです!
そうなんですよ!最初はどうなることかと思いましたが、もうすっかり仲良し3にゃん組。キキはなは、あれだけシャーシャー言ってましたが、今朝も2匹で元気に追いかけごっこをしてました。明日はその様子も動画でお伝えしますね(´∀`*)

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【3月の里親探しの会日程 日曜10時~15時開催】 
1日(日)共研公園
8日(日)中央愛犬病院
15日(日)共研公園
22日(日)県動物愛護センター(霧島市隼人町小田1493-1)
※場所等変更の場合あり。詳細はHPへ

Posted by にゃんずmama on  | 8 comments  0 trackback

仲良くベッド交換

ジジキキ地方は快晴(^^)
DSC09307_20150326144741a06.png


「バッタランドの桜が咲いてたら、明日は母と妹をお花見に誘おう」と思って先ほど偵察へ。※下は昨年3月30日の写真
DSC09292.png
バッタランドのバッタフィールド(この写真の場所)は、まだ1つも咲いてなかった~
DSC09406.png
明日の花見は31日に延期だな…


さて、昨日のお昼寝タイム。
DSC09318_20150326144744e47.png
キキは、はなちゃんのカゴベッドを借りてた。
DSC09321.png

一方、はなちゃんは…
DSC09326.png
ジジキキのキューブベッド。しかもへそ天だし(o ̄∇ ̄o)♪
DSC09323.png
はなちゃんの飼い主さんから、連日感謝メールをいただいています(^^)
DSC09337.png
昨日は「ブログ、毎回楽しく見てます。かなり何回も(笑)!あの、トレーニング、ぜひやってみようと思います。」とコメントいただきました(´∀`*)
DSC09344.png
飼い主さんは「うまくやってるかな?」と心配だろうし、寂しいはず。ブログを通してちょっとでも様子を伝えられたら…と思っています。
DSC09341.png
あら、はなちゃん。お昼寝に飽きたの?
DSC09349.png
ジジ…狙われてる( ̄▽ ̄;)
DSC09358.png
DSC09356.png
ジジ姉さん、今日もキキ&はなの子守に奮闘中~。


ジジキキをポチ×2クリックで「応援してるよ」のサイン
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ   
更新は大変だけど、みんなの応援が支えだよ~ヾ(*´∀`*)ノ



※忙しい時間をさいてコメントくださる皆さん、本当にありがとう!お返事は翌日の記事に少しだけ。質問以外の個別のお返事はお休み中です。

★昨日のコメントへのお返事★
>はなちゃんのすんごいイカ耳、静かな後ずさりに、声出して笑っちゃいましたw
はなちゃん、勇気を出してよく鼻チューしたな~と感激しました。その後のキキには、一瞬鼻チューしかけるものの、手が攻撃態勢。それまでキキとはシャーシャー言い合ってましたからね(^_^;)今では大運動会するくらい仲良くなってます。

>クリッカー、犬たちの訓練に使いました…はるか昔ですが。
やっぱりワンちゃんの世界ではクリッカーはメジャーなんですね。猫界にも徐々に浸透してくるかも!?

>昨日早速やりました!クリッカートレーニング!
>ただこれ一人だと忙しいですよね…w
>クリッカーを片手に持って、片手にペン、
>ご褒美はすぐに手が届く膝の上…とかやってると
>なんかもう大忙しで私がてんぱっちゃってました(笑)
スゴーイ(≧∇≦)/始めたんですね♪最初は大変だと思います。私も「手が足りない!」って思ってました(本では片手にクリッカー&棒、片手におやつを推奨しています)慣れればなんてことはないですよ~。
ただ、クリッカーで歯磨きを教えるとなると、また手が足りません(;・∀・)「片手で口を開き、片手に歯磨き&クリッカー、膝にだっこしながらで…、おやつはどうやってあげる!?」手伝わないパパにイラっとしちゃったくらい(^_^;)でも、今は楽しく歯磨きできてます。リラックスして楽しんでやってくださいね~。

>6月のジジちゃんに家のトムってば、鼻チュウするお気に入り振り( ´艸`)
うわ~ヽ(*´∀`)ノ嬉しいな♪我が家用には印刷してないのですが、やっぱり卓上カレンダー、飾ろうかな~
   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【3月の里親探しの会日程 日曜10時~15時開催】 
1日(日)共研公園
8日(日)中央愛犬病院
15日(日)共研公園
22日(日)県動物愛護センター(霧島市隼人町小田1493-1)
※場所等変更の場合あり。詳細はHPへ

Posted by にゃんずmama on  | 8 comments  0 trackback

はなちゃん、ケージを卒業!

昨日はついにケージOPEN!ジジキキへの強烈猫パンチを恐れていましたが、
DSC09282.png
爪を収めた軽いパンチが数回出ただけ。別室隔離、ケージ隔離と、ゆっくり距離を縮めてきた成果だとパパと喜びました。
DSC09276.png

さて、昨日の動画。はなちゃんの飼い主さんのために作ったようなものですし、4分もあって長いので(^^;)お時間のある方だけご覧くださいませm(__)m
※大きな画面 or YouTubeで見たい方はコチラ



昨日は夫婦でクリッカーの本を読み直し。
DSC09287.png
「抱っこの時、うなったり暴れたりする子へのクリッカーの仕方」などのページを読みました。


今日の午前中、私が入浴してた時の様子
CIMG5268.png
ジジキキにつられて、はなちゃんもお風呂へ。
CIMG5278.png
お風呂でやってるクリッカーは歯磨き。はなちゃんは風呂ふたに乗る勇気がまだなかったみたい。
CIMG5286.png
クリッカートレーニングは猫にとってはゲームみたいなもの。ジジキキも大好きです(^^)

キャットインストラクターの方がインタビューに答えているコチラの記事に納得でした。

私が使っているクリッカーはコチラ(実際は、ホームセンターキタヤマのペット館で購入。350円くらい?)

本は「猫のクリッカートレーニング」という本で理論を学びましたが、具体的な実践方法は説明不足の本。YouTubeのコチラの映像を参考にしました。

「かしこい猫を育てるキャットトレーニング」という本もAmazonの口コミを見る限り、良さそうです。


「読んだよ~」のしるしに、ポチッと♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ  
ジジキキをクリックで、ランキングに反映される仕組みです。



※いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m お返事はちょこっとですが翌日の記事に…。個別のお返事ができなくてごめんなさい(>_<)


★昨日のコメントへのお返事★
>社会性を身につけるのは猫のいるお家でしばらく暮らすのが一番。
>うちも何匹か子猫を預かりました。
>うにがおっとり優しいのはいろんな子猫のお世話をしたからだと思っています。
なるほど(*^-^*)はなちゃんを預かったことは、ジジキキにとっても私にとってもいい勉強、いい経験になりますね♪

>トレーニング中のドアの向こうで、
>ジジさんキキさんがガンミしてるのが…、可愛くてっ…!(笑)
私たちも可笑しくって(≧∇≦)/ジジキキにとってクリッカーの音=ウマウマだと理解してるので、「ボクたちもクリッカーやる!うまうまちょうだい!」と必死なのでございます…。

>クリッカートレーニング、何となく難しい気がしてそのままにしてたんですよね~w
>でも動画がすっごいわかりやすくて感動!!
>ちょっと今からやってみます!(笑)」
よかった~(*^▽^*)意外とね、簡単なんです。本でも「5分で出来る子が多い」って書いてありますもん。猫さんって棒を差し出すとスンスン匂いを嗅ぎにくるでしょ?その瞬間にクリックすればいいんです。ただ、夕食前など、お腹がすいてる時がいいですよ~。

>鳥さんのクリッカートレーニングは見た事あるけど、
>猫ちゃんのクリッカートレーニング初めて見ました。
鳥さんのクリッカー、見てみたーい!ワンちゃんのクリッカートレーニングが有名ですが、猫やイルカ、鳥、うさぎ、ハムスターだってクリッカートレーニングできちゃうそうですよね。

>たった10分でこんなにできるようになるんですね!
>大人猫さんでも大丈夫なのかしら?
大人猫ちゃんでも問題ないと思います。だって、ハムスターもできちゃうんですから!ただ、食いしん坊のほうが覚えは早いです。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【3月の里親探しの会日程 日曜10時~15時開催】 
1日(日)共研公園
8日(日)中央愛犬病院
15日(日)共研公園
22日(日)県動物愛護センター(霧島市隼人町小田1493-1)
※場所等変更の場合あり。詳細はHPへ

Posted by にゃんずmama on  | 7 comments  0 trackback

猫のトレーニングスタート!

週末のバッタランド。桜はほとんど咲いてなかったけど、
DSC08900.png
ジジキキは久々のお散歩に大はしゃぎ。
DSC08922.png
CIMG5224.png
アラフォーにダッシュはきついから止めてねーっ(^▽^;)
DSC08933.png


さて、はなちゃんリポート2日目午後~3日目昼

はなちゃんを和室で遊ばせていると、ジジがケージに入ってた(*´艸`*)
DSC09143.png
ジジは昨夜、ケージの隣のキャットタワーで寝た。いつも必ず私の隣の猫ベッドで寝るのに。はなちゃんを気遣ってるんだ…
DSC09192.png
そして今朝も…
DSC09195.png
優しくちょっかい。
DSC09197_20150324162716ae5.png
ジジはブンちゃんを保護した時も1度もシャーを言わず、3日目には鬼ごっこを仕掛けてあげたり、猫団子してあげたり、まるでお母さんだった。
DSC09200_201503241627173c6.png
見た目はカッコイイ系のジジだが、母性は強いのだ。
DSC09210.png
しかし、そこは我が家の女王に君臨しつつあるはな姫
DSC09222.png
シャー&猫パンチ対応(^^;) ジジ、頑張れっ!


こーんな天使顔のはなちゃん。実は、なかなか気性が強く、猫パンチの名手(;・∀・)
DSC09262.png
近づくだけで猫パンチ&ガブリと噛んでくる( ;∀;) 今日はだいぶ落ち着いたけど、急に怒りのスイッチが入るのだ(;・∀・)


元々のはなちゃんの性格を知らないので想像ですが、2週間前に避妊手術を受けたばかりなのも一因では?ジジキキも術後1ヶ月は過敏だったもん。。。
DSC09250.png
でも、激しい鳴き声と暴れっぷりに、私の心も折れ( ̄▽ ̄;)

「飼い主さんも『噛みグセを直したい(>_<)』と言ってたし。よーし、これはクリッカートレーニングしかない!」と昨夜からスタート。

すると…初回は最高すぎる出来栄え!はなちゃん、お利口すぎる~っ(≧∇≦)いいよいいよ~っ♪その調子!と大興奮(≧∇≦)/
※大きな画面で見たい or YouTubeで見たい方はコチラ

最初の抱っこシーン。初日・2日目はもっと激しかったです( ̄▽ ̄;)

時間的にどこまでできるか分からないけど、飼い主さんも「社会性を身につけてこい!」と我が家に預けて行かれたので、
噛みぐせなど、できるだけなんとかできたらな・・・と思っています。

はなちゃん、飼い主さんともっと笑顔で生活できるように、頑張ろうね♪


ジジをポチ×2クリックで「応援してるよ」のサイン♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ   
毎日更新するパワーをくださーいヾ(*´∀`*)ノ



※忙しい時間をさいてコメントをくださる皆さん、ありがとうございますm(_ _)mちょこっとお返事を翌日の記事に載せています。個別のお返事ができなくてごめんなさい。


★昨日のコメントへのお返事★
>キキくん、負けじとシャー!でも、猫たちなりのコミュニケーションですよね。
そう思います(^^)
>徐々にお互いの存在に慣れて、一緒に遊べるようになったら感動しそうです♪
ホントに!たった1週間か10日なので、時間が足りるかな~?仲良くなりますように!今夜、いよいよケージから出します。どうなるかしら??ドキドキ…
   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【3月の里親探しの会日程 日曜10時~15時開催】 
1日(日)共研公園
8日(日)中央愛犬病院
15日(日)共研公園
22日(日)県動物愛護センター(霧島市隼人町小田1493-1)
※場所等変更の場合あり。詳細はHPへ

Posted by にゃんずmama on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。