にゃんずパラダイス | 「にゃんずと時々ピクニック」からブログ名リニューアル♪

★動画★猫の歯磨き

昨夜のジジ。
DSC01230.png
パパに遊んでもらってご機嫌♪

今日はジジキキの歯磨き動画。
DSC01239.png
妹からのリクエストなのです^_^;

ジジは去年から磨いていて、キキは今年になってからスタートしました。

最初はすんご~く嫌がって、とっても大変だった(T_T)
でも、歯石除去は麻酔が必要で大変と獣医さんもおっしゃっていたので、頑張りました。今では私もストレスなく磨かせてもらえてます。

ちなみにクリッカートレーニングを応用した歯磨きトレーニングで始めました。今ではクリッカーなしで大丈夫ですが、クリッカーを使うとハードルが下がると思います。
また、「最初は歯ブラシを歯にタッチするだけ。できたらご褒美。」くらいの感じで、ゆっくり気長にがおススメです。


更新の励みにポチ×2つ応援クリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

関連記事

Category : ●動画
Posted by にゃんずmama on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

おまゆ says..."No title"
うわ~、ちゃんと歯ブラシで歯磨きなんてすごいな~。
うちは案外オヤツで釣るのが効果無いので、嫌がることをするのは結構苦労します。
たまに押さえつけて、お互いに大暴れしながら歯磨きシートで、歯を拭くのですが、ものすごく大変です。
覚悟と気合を入れないと、なかなかできません(~_~;)

一番上のジジちゃんのペロン写真、お目目クリクリで可愛いですね(≧∇≦*)
2014.04.22 10:55 | URL | #- [edit]
にゃんずmama says..."おまゆさんへ"
> うちは案外オヤツで釣るのが効果無いので、嫌がることをするのは結構苦労します。
そうなんですね~。ジジキキは食いしん坊なので、おやつ作戦、お風呂以外は効果あります^_^;
おやつにつられるなんて、まさか飼い主に似たのか>゜))))彡

私はクリッカートレーニングで歯磨きトレーニングをスタートしたので、うまくいったと思っています。試してみられるといいかも。
2014.04.22 11:57 | URL | #- [edit]
pupusann says..."No title"
ハミガキ、えらいなぁ~
お利口ですね
ジジちゃん、キキちゃん
少しずつ・・・ですね~
それがなかなか出来なくて~がダメなんですよね!
上手の教えてらっしゃって、すごいなぁ~
家も挑戦してみようかな?
歯は大事ですもんね
いつまでも、おいししご飯やおやつ食べるためには
絶対必要!ちょっと、やる気出てきました~!!!
2014.04.22 12:32 | URL | #- [edit]
琥珀ん家主 says..."No title"
すっごく参考になります!
うちもやりたいと思いながら嫌がるもんで延ばし延ばしにしちゃってて。
ちょっと動画がエラーで見られなかったんで後でまた見てみますね!
うちも食いしん坊だからおやつ作戦でなんとかなりそうですが(笑)
2014.04.22 12:39 | URL | #- [edit]
ゆきんこ says..."No title"
歯磨きできるなんて、スゴイです!
感心しながら、動画を2回再生してしまいました^^
爪を切るのさえ、四苦八苦してる状態なので、
見習わないと(^^;
2014.04.22 12:48 | URL | #- [edit]
和恵 says..."歯磨き!"
歯磨き!心くすぐられるぅ!
2014.04.22 13:08 | URL | #- [edit]
あぼん says..."No title"
ジジちゃんもキキちゃんもお利口さんですね!
うちは時々歯みがきシートで拭くのが精一杯です(;^ω^)
オヤツで誘導するのですね。
今度試してみます♪

1枚目のジジちゃん、まんまるお目目が可愛いですね♪
目の下の毛ももう元通りかな?
2014.04.22 15:12 | URL | #- [edit]
にゃんずmama says..."pupusann さんへ"
> 少しずつ・・・ですね~
そうです。ホントに少しずつ。最初は抱っこだけ。今日は抱っこと歯ブラシをちょっと歯に付けるだけ。そんな感じで気長にがポイントだと思います。
初期の頃を動画に撮っておけばよかったのですが(^_^;)今度、「初期の頃はこんな感じでやってました」って動画も作ってみますね。頑張ってみてください~。
2014.04.22 20:12 | URL | #- [edit]
にゃんずmama says..."琥珀ん家主さんへ"
> すっごく参考になります!
初期の頃どうやってたかの動画のほうがよかったですね(>_<)
うちの妹が「磨いてるとこ、見たい!」と言っただけだったので、そのつもりでUPしちゃいました。
また動画を作ってみますね。
2014.04.22 20:14 | URL | #- [edit]
にゃんずmama says..."ゆきんこさんへ"
今度クリッカートレーニングも紹介しますね。爪切りも簡単にできるようになるかも。(うちはこれで訓練してできるようになったので)
2014.04.22 20:18 | URL | #- [edit]
にゃんずmama says..."和恵さんへ"
嬉しい(*^_^*)かわいい?
2014.04.22 20:20 | URL | #- [edit]
にゃんずmama says..."あぼんさんへ"
私は歯を出すのが最初の頃できなくて、口が大きく大人しいジジで口を開ける練習をさせてもらいました(^_^;)
獣医さんにも「どうやるんですか~(T_T)」って教えてもらったりして。不器用はツライ…。

> 1枚目のジジちゃん、まんまるお目目が可愛いですね♪
> 目の下の毛ももう元通りかな?
そうだった>゜))))彡毛のこと、すっかり忘れてた(*_*)飼い主失格!?(^_^;)(^_^;)
気にかけてくださってありがとうございますm(__)mどうやらすっかり完治のようです。
2014.04.22 20:23 | URL | #- [edit]
ひでぷに says...""
にゃんずmamaさん、凄いですね〜!
ジジちゃんもキキちゃんも偉いですね(^o^)
しかし、根気強くやればできるようになるものなのですね。
ウチのノール君は、歯磨きどころか爪切りもできないんです・・・って、一回ダメだったので諦めちゃってますが…
チャレンジしてみようかなぁ。
2014.04.22 21:07 | URL | #- [edit]
にゃんずmama says..."ひでぷにさんへ"
爪切りも、今では右手→おやつ→左手→おやつでしたが、最初の頃は、1本爪を切るたびにおやつをあげてましたよ~。こちらもどうやったかそのうち動画で紹介しますね。
2014.04.22 21:55 | URL | #- [edit]
ねこっこ says..."No title"
歯磨きできるなんてすごい!
おりこうさんですね~❤

うちは、せめてデンタルケアのおやつを!って思って
食べさせたけど・・・
ほとんど丸飲み状態で意味なしでした^^


暖かいコメント、ありがとうございます
支え&励みになります^^
2014.04.22 23:27 | URL | #- [edit]
にゃんずmama says..."ねこっこさんへ"
実はデンタルケアのおやつが合わないみたいでジジは吐いちゃうんです…。歯のケアはしたほうがいいという獣医さんの勧めもあって始めました。
2014.04.24 00:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jijikiki415.blog.fc2.com/tb.php/162-d23661ca
該当の記事は見つかりませんでした。