にゃんずパラダイス | 「にゃんずと時々ピクニック」からブログ名リニューアル♪

コガモのこと。

今朝のジジキキ。
DSC01301.png
今日は天気がいいから後でバッタランドに行こうかな~。
DSC01304.png

さて、10日程前、ガーガー池に行きました。記事にするか迷ってる内に1週間以上も過ぎてしまいました…。
1_2014051523365063b.png

カモさんが「エサをくれるの!?」と期待して寄ってきた(^^ゞ
7_201405152337515fd.png
ゴメンなさい…。今日は手ぶらなのだぁ(T_T)


あれ?池に不思議なものが浮いてる…。犬小屋?
9_20140515233753946.png
中にワラが敷いてあって、よく見ると
10_20140515233755056.png
卵がたくさん!カモさんが産んだんだ!!
8_20140515233751475.png
「誰かがこの小屋をカモさんのために置いたのかな」と話しながら帰途についていると、
12_20140515233828228.png
地元の方らしき人たちが。小屋を引き寄せて「おお(^O^)卵を6個も産んでるよ!よかった~」と話しています。
11_20140515233828f26.png
コガモのことが気になっていたので、旦那さんが戻って尋ねると「この辺りはテンやイタチが多いからね…」と。
4_20140515233655a9f.png
もしかしたら巣立ったのかなとか、誰か保護してるのかなと淡い期待もありましたが、自然の厳しさを知る結果となりました。
5_20140515233655bad.png
コガモの成長を楽しみにしてた方もいらっしゃったので、記事にするか迷い、今頃の報告となりました。

でも、この小屋は地元の方たちの優しさ、愛情の象徴。
2_20140515233652a8e.png
「自然の厳しさを知った。人の優しさも感じた。これからもガーガー池のことは記事にするわけだし、どちらも皆さんにお伝えしなきゃ。」と自分の中で結論が出ました。

これから卵がどうなっていくか分かりません。でも、ガーガー池のカモさんたちのことは、また引き続きレポートしていきますね。


「読んだよ♪」のしるしにジジとキキをクリックしてね
1398608398_6553002_1577895.png   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう♪温かい応援のおかげで毎日更新できていますm(__)m



★昨日のコメントへのお返事★
>この後チョイチョイして倒したりしませんでした?
>うちのなら速攻、口を付けた上にひっくり返して大惨事
わ~(*_*)全く考えてなかったあ!「手をコップに入れて飲んだら面白いな~」なんてのんきに考えてましたよ~。危ない危ない^_^;
昨日は猫用水飲みのお皿をじ~っと見て、ちょいちょいと皿を揺すってました。多分「なんで泡がないの?泡はどこ?」って思ったんじゃないかな。



※いつも楽しいコメントをありがとうございます(*^_^*)皆さんのコメントが更新のモチベーションになっています(^O^)失礼ながら個別のお返事はお休み中ですm(__)m

関連記事

Posted by にゃんずmama on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

おまゆ says...""
テンやイタチ!!
なるほどね。
言われないと考えても見ませんでした。
確かに自然がいっぱいということは、天敵だっていっぱいいるということですよね。
池に浮かんだカモのお家にはいろんな思いが詰まってるんですね。
その卵が無事にヒナに孵ってカモの親子が見られるといいですね!!
今後のガーガー池のレポートも待ってます!!
2014.05.16 10:27 | URL | #- [edit]
ぴいひょろ says...""
にゃんずmamaさん、こんにちわ!
あったまご^^ 無事に生まれても自然界は厳しいですよね。
我が家のツバメさんはカラスにやられてしまいました。
心が痛みますが「自然」と自分に言って心を落ち着かせます;;
ジジちゃんとキキちゃんお散歩姿はいつも生き生きとしてるね^^
「お散歩行こうよ〜」と誘われるのですか?!^^
2014.05.16 11:54 | URL | #- [edit]
roxi says...""
池に犬小屋…写真見た時はビックリしましたが、地元の方々が設置してくれた、カモさんのお家だったんですね!!
コガモちゃん達は巣立った訳ではなかったんですね…。いきなり皆いなくなったので県や市で保護したのかな~と思ってましたが…とても残念です。
今ある卵たちが無事に孵化してくれるといいですね!!(*・∀・*)
2014.05.16 12:47 | URL | #- [edit]
わい says...""
こんにちわぁ!(^^)!
カモさん、人の姿をみて寄ってくるなんて、
人慣れしてるんですね(^^)
そういえば、子供の頃、わいも近所の古墳のお堀で、
アヒルにエサあげたなぁ。

自然は厳しいけれど、ヒヨコ見れるといいなぁ♪
2014.05.16 13:13 | URL | #vUfEqGYA [edit]
琥珀ん家主 says...""
すばらしいお池の公園だと思ったら、そんなこともあったんですね。
とはいえテンやイタチも暮らせる自然溢れる公園は彼らも魅力の一部で、
そういう厳しさも自然の営みの内なんだろうと思います。
自然に対して人間がどこまで踏み込んで手を入れるのかっていうのは
とっても難しい問題なんでしょうね。
2014.05.16 13:22 | URL | #- [edit]
pupusann says...""
そうですよね
カラスなんかも突きますしね・・・
残念だけど、自然というのかな~?
でも、かわいい小屋があると少しは
安心して休めますね~
カモさんも・・・
池の真ん中や、屋根があると
だいぶ違うみたいだから・・・
2014.05.16 18:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jijikiki415.blog.fc2.com/tb.php/190-a5354647
該当の記事は見つかりませんでした。