にゃんずパラダイス | 「にゃんずと時々ピクニック」からブログ名リニューアル♪

ヘチマで料理

またキキがいない…。先日からのお気に入りのケージの上?
2_20140830113450d3e.png
いない(´・ω・`)呼んだり、おやつの袋カシャカシャしたりすれば出てくるのですが、「探してやる!」と、かくれんぼ魂に火が付いた!


いた~(゚∀゚)
1_20140909100339b26.png
パパのカバン入れのカゴの中(^_^;)
2_201409091003410ab.png
ダイソーの300円のかご。
3_20140909100344b63.png
キキには程よい通気性?サイズもバッチリ?


そんなオリジナルベッドを次々と開拓中のキキですが、
4_201409091006506b3.png
昨夜もキッチンの床でへそ天しておりました。そういえばここもキキのベッドだった(T▽T)


さて、夕飯の準備。今夜はこれよ~♪
5_20140909100727976.png
ヘチマです。県外の方には「え~っ(゚∀゚)あのタワシの!?」とびっくりされますが、鹿児島の夏の家庭料理。


私のお気に入りの食べ方は、ナス味噌炒めならぬヘチマ味噌炒め。私にとっての母の味です。
6_201409091007285a5.png
以前、東京の知人が家に遊びに来た際、「え~っ!絶対おいしくないよ」と言っていたのに、食べると「旨!ナス味噌炒めより好きかも」と感激していました。

ナスよりクセがなく、食感がトゥルンとしてて、おいしいんです。先日、テレビで沖縄の方も食べると紹介されていました。



ところで、昨日、ジジは病院へ。
7_20140909100749269.png

8_201409091007497ad.png
以前から血液検査を受けさせたいと思っていたので先生と相談。予約制とのことで、今日ワクチン&血液検査をお願いしました。11時までに預けなくちゃなので、もうあと30分しかない~。急がなきゃー。

肝臓など先天的に問題がないかチェックしておけば、年をとった時、もともとそうだったのか、それとも最近悪くなったのか比較できると思って。また明日にでも詳しくレポートします。ジジ、間もなく出発です。



※皆さんからのコメント、いつも楽しく読ませていただいております。お返事はちょこっとですが、翌日の記事に…。個別のお返事ができなくてごめんなさい(>_<)

猫ブログランキングに参加中!ジジキキをクリックで「面白かったよ」って投票されます。
1398608398_6553002_1577895.png  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう(^O^)更新のモチベーションになっています。


★昨日のコメントへのお返事★
こげちゃんに温かいコメントをありがとうございますヽ(・∀・)ノ保護主さんも「自分が引き取ろうかな…」と迷ってらっしゃるようです。保護した時より足が元気になってきてホントによかった。こげちゃんのカワイイ写真もまたUPしますね~★

関連記事

Posted by にゃんずmama on  | 9 comments  0 trackback

9 Comments

さくら says...""
こんにちは~ にゃんずmamaさん

血液検査・・・確かに必要かもですね。 ウチの縞は年1回のワクチンくらいしか
病院に行くことがないからなぁ・・・
前に避妊したときに見つかった 子宮筋腫。 避妊手術でついでに取ってしまったので
事なきをえたけど 長く健康に暮らすには大切なことですものね
2014.09.09 11:02 | URL | #pt5Oxk1Q [edit]
琥珀ん家主 says...""
血液検査はしておくといいですよね。
うちは去勢手術の前にやりました~!
ジジちゃんも注射と両方で大変だろうけど、
後々のためにがんばるのだー!
2014.09.09 12:40 | URL | #- [edit]
わい says...""
なんとー!
ヘチマを食べるんですね^^
ヘチマは乾燥させて、体を洗うときに使うものだと・・・
でも美味しいんだ!!
うーん、食べてみたいです~

ジジちゃん血液検査受けるんですね。
うちもね、今年から年に1回受けることにしたんですよ。
ジジちゃん検査がんばってね~♪
2014.09.09 13:05 | URL | #vUfEqGYA [edit]
おまゆ says...""
へ~、ヘチマ料理ね!!
私食べたことないです。
鹿児島に行ったら是非食べてみたいな~(´∀`*)
キキちゃん、いろんなところでママにかくれんぼを仕掛けてるの?(笑)
キキちゃんのへそ天かわいい~(≧∇≦*)
血液検査、ジジちゃんに健康花丸をいただけるよう祈ってます!!
2014.09.09 13:13 | URL | #- [edit]
さるさる2960 says...""
ヘチマって食べた事ないです!
ナスっぽいお味なんでしょうか?
食べてみたい~^^

へそ天のキキちゃん、可愛いですね~(*^_^*)

家の3にゃんも仔猫の時に血液検査してますよ~
ジジちゃん、健康体でありますように^^
2014.09.09 17:09 | URL | #- [edit]
pupusann says...""
長く長くブログ
お留守にしていたら
なんてかわいいヘッダーに~
浴衣出来上がっていたんですね
すごいかわいいです!!!

お昼寝場所、開拓中なんですね~
まだまだ~~~(笑)
夏の寝床、冬の寝床
ほんといろいろ変わりますよね~
でも、気持ちいいところ探し名人だから
にゃんこちゃんたちは~
一番気持ちいい所でいつも寝ていますよね~(笑)

へちまそうなんですね~
たぶん食べたことはないかも~?
でも、沖縄とかで知らずにいただいてるかもですね~
2014.09.09 17:15 | URL | #- [edit]
ひでぷに says...""
キキちゃん、まだヘソ天なんですね~(^_^;)
夏はヘソ天ばかりだったノールも、最近は丸くなったり香箱組んでたりするようになりました。
もうすぐ見られなくなると思うと、ちょっと寂しいですね...

ヘチマって食べられるんですね~!
知りませんでした(;´∀`)
どんな味なんだろう!?

ジジちゃん、結果はどうだったんでしょう?
健康そのものであってくれれば良いですが。
2014.09.09 21:38 | URL | #- [edit]
ぴいひょろ says...""
にゃんずmamaさん、こんばんわ!
へ、ヘチマ食べれるんですかぁ?!
美味しいと聞くと食べたくなるなぁ。
来年は植えようかな^^
味噌炒め意外にもレシピがあるのですか?
もしやスーパーの野菜コーナーにはヘチマがあるのですか?
ジジちゃん病院だったの^^ ほっちゃんもだったんだよ^^
血液検査も受けさせたいです。ジジちゃん健康体だといいね^^
2014.09.09 22:52 | URL | #- [edit]
くまさつ母さん says...""
えーっ!
茄子よりクセがないのぉーっ!
充分ナスもクセがないと思ってたけどぉーっ…。
ゴーヤのような苦味はないんだねっ♪
ヘチマでたわしは作ったけど、食べたことはなかったわぁーっ♪

ジジさんのレポ、楽しみにしてまっすっ☆
2014.09.09 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jijikiki415.blog.fc2.com/tb.php/326-9d93caac
該当の記事は見つかりませんでした。