にゃんずパラダイス | 「にゃんずと時々ピクニック」からブログ名リニューアル♪

ショック(T_T)膀胱炎(>_<)

昨日はジジに応援コメントありがとうございますm(_ _)m


ジジにとって初めての血液検査
エコー検査・心電図・レントゲン撮影(4枚)までセットでお願いしました。先天的な問題があれば早く把握し、対処したかったので。
DSC03073.png
11時に預け、12時すぎに病院から電話。「エコー検査で膀胱炎の兆候が見られたので、尿検査もしていいですか?」ショックを隠しつつ、お願いしました。


夕方お迎えへ。膀胱炎と診断(T_T)
療法食(改善薬などが入ったフード)で治療
することになりました。
DSC03112.png
尿結石対策でよくスープをあげていたのですが、この1~2ヶ月くらいサボっていました。そのせいかなと先生にも尋ねてみたのですが、「原因ははっきり分からない」とのこと。またスープを毎日あげよう・・・。
DSC03115.png
フードはロイヤルカナンとヒルズのPHコントロール(しかもダイエット中なのでライトをお願いしました)の試供品を頂き、どちらの食い付きがいいかチェックすることになりました。
DSC03117.png
ジジは帰宅後、水をガブ飲み。利尿剤による尿検査で、水分が全部出ちゃったかな?

フードは夜まで食べませんでした。検査がショックだったのかも(^_^;)

夜、どちらのフードも問題なく食べたので、明日(今日は病院が休み)病院に電話して注文しようと思います。どっちにしようかな。
DSC03103.png
ネットで調べると、クランベリーのサプリをあげて膀胱炎対策をされてる方も多いようです。今からサプリも探してみようと思います。そんなわけで今日は簡単更新です(^_^;)

何か情報がありましたら、皆さんいろいろ教えてください(>_<)
よろしくお願いします。
DSC03456_20140910104606428.png
★8月21日~31日のお気に入り写真をまとめました。興味のある方はコチラ

※皆さんからのコメント、いつも楽しく読ませていただいております。お返事はちょこっとですが、翌日の記事に…。個別のお返事ができなくてごめんなさい(>_<)


猫ブログランキングに参加中!ジジキキをクリックで「面白かったよ」って投票されます。
1398608398_6553002_1577895.png  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう(^O^)更新のモチベーションになっています。


★昨日のコメントへのお返事★
ヘチマ、スーパーで売ってますよ~。夏限定ですけど。昨日のヘチマは100円でした。出始めが200円弱で、100円くらいになったらよく買います。
味はですねえ、似てる野菜がないなあ。食感はナス・・・かなあ?でも、もっとチュルンとしてるんですよねえ。味はナスより冬瓜に近いかなあ。皮はむきます。
私は味噌炒めしか知らないのですが、「へちま レシピ」で検索したら、いーっぱい出てきた!おひたし、味噌汁、味噌煮。沖縄では「なーべらー」って呼ぶみたいですね。

関連記事

Category : ●病院
Posted by にゃんずmama on  | 13 comments  0 trackback

13 Comments

おまゆ says...""
ジジちゃん、検査お疲れ様でした!!
へそ天させられて怖かったんだね~。
おうちでママさんにいっぱい甘えて気分を早く変えてね。

膀胱炎とか尿結石とか、体質にもよりますよね。
ジジちゃん、お水をいっぱい飲んで、療法食で良くなるよう祈ってます!!
ジジちゃん、ママさん、頑張れ~!!
2014.09.10 11:35 | URL | #- [edit]
かぎよん says...""
あららジジちゃん膀胱炎ですか(>_<)
でも症状が出る前の早めの状態で分かったってことですよね?
早期発見で何よりでした!
お薬も出たのでしょうか?
これから療法食やお薬、ちょっと大変ですが頑張って早く治してくださいね!
やっぱり健康第一!お猫様が元気でいてくれないとこちらも心配で元気が出ないですもんね
ジジちゃんお大事にねぇ(TωT)
2014.09.10 11:55 | URL | #- [edit]
琥珀ん家主 says...""
ジジちゃん大変だったねぇ。
でも猫と泌尿器系疾患は切っても切り離せないですよね。
うちは男の子なんで女の子より余計なりやすいんで普段から気をつけてますよ。
食事を取るようになってからずっと朝はドライ、夜はウェットフード。
少しでも沢山の水分をとるためのブリーダーさんからのご指導です。
あとはおやつにクランベリー果実の入ったもの。
やっぱり予防が大事ですもんね。
2014.09.10 12:43 | URL | #- [edit]
てんママ says...""
ジジちゃん膀胱炎だったのですね(涙)
でも、良きタイミングでの検査で見つかってよかったです><

ごはんはどちらも好みだったようで、よかったです。
早く良くなってくれますように!

ジジちゃん強制へそ天出来て、えらかったね!
ママさんもお疲れさまでした!
2014.09.10 13:31 | URL | #7kD13P3. [edit]
あぼん says...""
病院お疲れ様でした
ジジちゃん、膀胱炎とは…ママさんびっくりなさったでしょうね(>_<)
でも検査で早期発見できてよかったですよね
療法食で早く良くなりますように!
ジジちゃん、がんばって~
2014.09.10 14:13 | URL | #- [edit]
黒田 says...""
ジジさん、にゃんドックお疲れ様でした!

っと、まさかの膀胱炎(゚д゚)
泌尿器系の病気は女の子なら心配しなくても大丈夫だと思いこんでいました...
でも早めに分かって良かったです!早期対策ですぐ良い状態になると信じています☆

毎年定期検査はすごく良いと思います!我が家も毎年決まった月に血液検査等してます
言葉で伝える事が出来ない猫さんの体調管理、難しいけれどお互い頑張りましょう!!
2014.09.10 16:06 | URL | #- [edit]
オナツ☆ says...""
大変でしたね(つω・`。)膀胱炎ですか(つω・`。)じじちゃん、ママさんお疲れ様でしたm(__)m
ハラハラ心配の連続だったと思います( ´・_・)ノ(._.`)うちも茶君が詰まりやすい体質で、一度生死をさ迷いました。私と母が帰省していて、父しかいない時だったのですが、帰宅するともう倒れていました。その時は自分を責めました。
それが三年前でそれからは膀胱炎になった事はないのですが、猫それぞれにフードの好みがあって、食べる時間もバラバラだしで全員結石用のフードを混ぜてます。(ほんとはダメなのかな??)
お水を飲まないのも原因なのかな?ってことでお水は10ヶ所くらいに置いてます(*´Δ`*)でもどこか一か所は必ずぶっ倒されてますww
2014.09.10 19:06 | URL | #- [edit]
ひでぷに says...""
病院お疲れ様でした!
早めに見つかったのは、不幸中の幸いでしたね。
ウチのサラは尿結石による膀胱炎で、ひどくなるとあらゆる場所で排尿姿勢をとるけれどオチッコが出ず、物凄く辛そうでした(>_<)
PHコントロールと言うことは、ジジちゃんも尿結石なのでしょうか?
サラはPHコントロールで治まっていたのですが、暫くの間嫁が安いフードを上げていたらしく、再発してしまいました。
最低限、低マグネシウムを謳ったプレミアムフードが必須な様です。

ジジちゃん、療法食で早く治りますように!!
2014.09.10 21:38 | URL | #- [edit]
ゆきんこ says...""
ジジちゃん、大変でしたね(TT)
にゃんずmamaさんも結果を待ってる間、
気が気じゃなかったと思います。
でも、物は考えようで、にゃんドッグのお陰で
早く発見できてよかったです。
どうぞ早く良くなりますように。
ジジちゃん、お大事にm(__)m
2014.09.10 21:58 | URL | #- [edit]
ぴいひょろ says...""
にゃんずmamaさん、こんばんわ!
ジジちゃんがんばったね。こわかったね^^;;
膀胱炎の兆候はあったのですか?
今回検査をして偶然発見したのですか?
早くわかってよかったですね。
わからないうちになってるものなのかなぁ?
ほっちゃんも来週病院へ行くので
血液検査お願いしようと思いました。
ジジちゃん膀胱炎お腹いたくなあい?
早く良くなるといいね。
2014.09.10 23:03 | URL | #- [edit]
ブラボー009 says...""
こんばんは、

ここ最近、ブログ村から飛んできたものです。

キキちゃん(錦織くん)のテニスのスマッシュお見事でした。

リードをつけてお散歩する猫ちゃん始めて見たかも。
犬の散歩は当たり前の様に見かけますが、
なんで猫のお散歩って無いのでしょうね?

ジジちゃん、早く回復される事を願っています。
2014.09.10 23:06 | URL | #- [edit]
くまさつ母さん says...""
早めの対処ができて良かったですねっ!
与えるフードはニャンズにとって、とっても重要ですね。

先住猫がやはり膀胱炎と診断された時、フードとおクスリで完治しましたよ♪
早めの段階でわかったことが良かったのかも…。
治った後も、食事はドクターに薦められたものしかほぼ与えませんでした。
ニャンズには味気なかったかもしれないけど、長生きしましたよっ!
キキちゃん、がんばろーねっ!
2014.09.10 23:32 | URL | #- [edit]
にゃんこ says...""
初めてコメントします。
うちの子(5歳メス)も、一週間前、膀胱炎になりました。
病院からは、原因究明のため、尿を持ってくるよう言われたのですが、検査に必要な量が出ないので、結局検査すらできませんでした。オス猫なら、カテーテルを入れて尿を出して検査することができるけど、メス猫はできないとか。
結局、夜中じゅう、トイレと嘔吐を繰り返して、苦しんで、布団とかマットとかあちこちで粗相や嘔吐をしました。ネットには、そのまま死んでしまった例も掲載されていて、怖い病気だと思いました。
このまま、急性腎不全になって、死んでしまうのでは、と覚悟しましたが、何とか自然治癒してくれました。
尿が出る間に、きちんと原因究明してあげてくださいね。
2014.09.11 07:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jijikiki415.blog.fc2.com/tb.php/327-30059bce
該当の記事は見つかりませんでした。