にゃんずパラダイス | 「にゃんずと時々ピクニック」からブログ名リニューアル♪

足がだんだん…

今朝のジジキキ
朝8時くらいから1時間、バッタランドに行ってきました。


ところで、昨日はジジの膀胱炎にたくさんのアドバイスをありがとうございます(T ^ T)

猫の膀胱炎&尿結石はよくある」と聞いてはいたものの、人間でいう盲腸くらいの頻度、「そーいえば、友人に1人いるかな」くらいの発生率かと思っていました…
1_20140911101725b38.png
ほとんどのブロともさんたちが何らかの尿疾患経験をされてて、日頃からサプリやフードで対策をされてるとは。

そんなに多い病気だったんだ…と改めて知りました。
2_2014091110172712c.png
クランベリーのサプリもさっそく注文。

ダイエットさせてるので、「魚のスープも太るかしら」と1~2ヶ月スープを辞めていたのですが、昨日から元に戻してたっぷりあげました。いろいろ調べたら、やっぱり水分をたっぷりあげることが一番の予防のようです。

PH検査紙も注文。尿検査にチャレンジしてみます。
4_20140911101728a82.png
近くに猫ともがいないので、こういう時、不安でした。

でも、皆さんから温かい励まし、アドバイスをいっぱいもらって、とっても心強かったー(≧∇≦)本当にありがとう!ブログをやっててよかった~(T ^ T)
DSC03223.png
さて、こちらジジキキのプロレスの様子。なかなか激しいです(^_^;)


最後にもう1ネタ。キキのお昼寝。
20_20140911101917316.png
だーんだんと
21_20140911101918383.png
足が開いてきて…
22_201409111019196c7.png
へそ天の出来上がり~♪

各地の大雨。ニュースで見ました。皆さん、大丈夫ですか?
どうぞ気をつけられてくださいね(>_<)



※皆さんからのコメント、いつも楽しく読ませていただいております。お返事はちょこっとですが、翌日の記事に…。個別のお返事ができなくてごめんなさい(>_<)

猫ブログランキングに参加中!ジジキキをクリックで「面白かったよ」って投票されます。
1398608398_6553002_1577895.png  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
いつも応援ありがとう(^O^)更新のモチベーションになっています。


★昨日のコメントへのお返事★
皆さんの体験談をたくさん教えてくださり、とっても参考になりました。こんなに高確率で発生する病気とは…。しばらくスープを続けて尿疾患対策をしていたのに、「そんなに心配するほどじゃないかな?」と思ってやめてしまった自分の認識の甘さ…。反省です。

ジジの膀胱炎は検診をして偶然分かりました。症状が出てからだと、結石も大きかっただろうし、痛い思いをさせていたと思うので、早期発見で本当にラッキーでした。検診って大事かも。

関連記事

Posted by にゃんずmama on  | 9 comments  0 trackback

9 Comments

さるさる2960 says...""
ジジちゃん体調大丈夫ですか?
やっぱり人間と同じで水分たっぷり
取らないとダメですよね!

家はスープタイプのウエットフードあげる時
ビオフェルミンの細粒を少し混ぜてあげます。
乳酸菌なので猫にも良いと言われてますよp(^_^)q
2014.09.11 11:05 | URL | #- [edit]
おまゆ says...""
早めに見つかって良かったよね!!
これから愛情のこもったスープできっと良くなるね。
あんまり落ち込まずにね!!
プロレス、なかなかの激しさにわらっちゃいました!!
お口を大きく開けて、声も出てるのかな?
キキちゃんは、これからもへそ天要員として大活躍してくれそうですね( ´艸`)ムププ
2014.09.11 11:56 | URL | #- [edit]
琥珀ん家主 says...""
猫は自分で痛いとか辛いとか言いませんもんね。
だから人間が先回りして気をつけてあげないとといつも思ってます。

最近の琥珀くんのお気に入りスープは
乾燥サケ(無添加猫おやつ)を細かくちぎったものと
乾燥ささみそぼろ(無添加猫おやつ)をお湯でふやかしたもの。
お湯が20~30ccと乾燥状態の具がティースプーン2杯ほど。
これを夜ご飯のカリカリを少し残した時に補充であげてます。
これが目当てで最近少しカリカリを残すようになった気がしますが(笑)
2014.09.11 12:39 | URL | #- [edit]
オナツ☆ says...""
ほほーーやはり皆様の猫様も経験されてるのですね( ´・_・)ノ(._.`)
ジジちゃん、早期発見で本当に良かった(つω・`。)
ジジちゃんキキ君のプロレスほんとに「とりゃとりゃ」言ってるみたい((笑´∀`))仲良しプロレスは可愛いですね♡
おっひょ♪キキ君のヘソ天までの軌跡…キターーーー(*°∀°*)
2014.09.11 17:31 | URL | #- [edit]
うに子 says...""
こんばんは~。
ジジちゃん早く発見出来てよかったですね♪
やっぱり検査って大切ですよね。
ジジちゃんは抗生物質のお薬処方されましたか?
うには過去2回膀胱炎になっています。(^_^;)
毎日お薬飲ませるのはお互いストレスなのでお注射してもらいましたよ。
2週間後にもう1回で計2回の注射で治りました。
体質もあるのかなぁ?
これからは寒さ対策もだいじですよね。
2014.09.11 21:09 | URL | #r.Zuq.VQ [edit]
ひでぷに says...""
本当に、早めに対策ができて良かったですね(*^_^*)
皆さん、カリカリだけじゃなくて色々あげてるんですね~!
ウチは、ご飯はカリカリ、スープはたまのおやつって思ってたので、豪華さと色々と工夫されていることにビックリでした(@_@;)

プロレス写真、躍動感があってナイスショットですね(^O^)
男の子と女の子でもこんな激しいとは・・・さすがタイガー・ジェット・ジジの異名をとるだけのことは...(;´∀`)
2014.09.11 22:44 | URL | #- [edit]
くまさつ母さん says...""
オーッ♪
キキさんパワフルねっ♪
きっとすぐ膀胱炎も治るよっ!
mamaもお疲れ溜めないでねっ❤
2014.09.12 08:33 | URL | #- [edit]
黒田 says...""
プロレス中のジジさんキキさん、
まったく同じポーズ&お顔なのでまるで鏡に写っているいるみたい☆

沢山遊んで沢山水分補給して沢山休憩して、
ジジさんキキさんが健康な体でい続けられますように☆
2014.09.12 09:52 | URL | #- [edit]
ゆきんこ says...""
早めの治療と皆さんからの適切なアドバイスがあって、
心強いですよね^^
ジジちゃん、お魚スープもたくさんもらえて、よかったね♪
早く良くなってね^^
2014.09.12 10:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jijikiki415.blog.fc2.com/tb.php/328-9ec69f67
該当の記事は見つかりませんでした。