にゃんずパラダイス | 「にゃんずと時々ピクニック」からブログ名リニューアル♪

ブログ再開

金曜日、祖母の告別式が終わりました。温かいコメントを下さった皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


通夜は私・旦那さん・妹が葬儀場に泊まり、受付や線香係をすることになりました。by撮影は旦那の妹さんちゃん
S__680018.png
「キキがすぐに全てフードを食べてしまうので、置き餌ができない。困ったな…」と思っていましたが、

旦那さんの妹さんちゃんがうちに泊まりに来て、ジジキキの世話をしてくれたので助かりました。


早朝6時、ガサガサという音に起こされたさんちゃん。
1_20141026111000c28.png
キッチンの上に置いていたお菓子がこんなことに( ̄▽ ̄;)
2_20141026111002fc9.png
さんちゃんも「ここには乗らないはず。」と思ったんだって。
3_20141026111003e6e.png
キキは、食べ物のことになると五感も運動神経もフル活動( ̄▽ ̄;)
4_201410261110057f3.png
自動給餌機を買っても、こじ開けるんじゃないかな(;´∀`)
5_20141026111005202.png


祖母とのことをちょっと書きますね。興味のある方だけ読んでくださいな。
IMG_1797.png
この写真は、去年の夏、老人ホームからちょこっと我が家に連れ出した時のもの。

この後、骨折して歩けなくなったので、この日が最後に一緒に車に乗った日であり、ジジと最初で最後に会った日であり、うちへ来た最後の日となりました。


私の社会人デビューは奄美大島でした。その頃、祖父が入院し、「社会人になったら、祖父母を旅行に連れて行こう。いっぱい孝行しよう」と思っていたのに、私は休みがなくて鹿児島市に戻れず、祖父は容態が悪くなる一方。

結局、じいちゃん孝行らしいことは1つもできずにお別れすることになりました。

それがずっと心残りでした。
IMG_1796_20141026193730802.png
祖母の妹のちーちゃんが会うたび、電話で話すたびに「ばあちゃんをちょこっと連れ出してあげなさい。毎日が退屈だろうから。それがばーちゃん孝行になるから」と話していました。

それで、祖母の好きな神社へのお参りや、霧島の温泉ホテルに何度も連れて行きました。


祖母は認知症を患っており、旅行に行ったことは忘れてしまいます。

でも、行くまでは「来週は霧島のホテルだね(´∀`)」「25日からは霧島だよね。楽しみだ~」としっかり覚えていて、電話口でいつも嬉しそうでした。そんな祖母の声や顔が嬉しくて、何十回と祖母を旅行に連れ出しました。


京都に連れて行った時。西本願寺を参拝した祖母が「ああ、母が若い頃、1人で訪れたお寺に、やっと私もお参りすることができた。」と号泣しました。

初めて見た祖母の涙。忘れられない思い出です。
IMG_1799 - コピー
いつも旅行に同行してくれたちーちゃんには本当に感謝です。
ホテル代などお金もかかるのに、誘うといつも「いいよ。一緒に行くよ」と気持ちよく付き合ってくれて。

京都に行くのも、霧島に何度も行くのも、私一人では大変だったと思います。
お陰で、私は「ばあちゃん孝行がいっぱいできた」という思いで、祖母を送り出すことができました。


祖母は40代の時、難病で10年間入院生活を余儀なくされました。でも、その後はこんなに長生きして、祖父とも旅行をいっぱいして、娘には毎日車で買い物に連れて行ってもらったり、看病してもらったり。

本当に幸せな人生だったと思います。


※本日までコメントを閉じさせていただきますm(_ _)m

猫ブログランキングに参加中!ジジキキをクリックで「ジジキキちゃん、応援してるよ」って投票されます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  1398608398_6553002_1577895.png
いつも応援ありがとう(^O^)更新のモチベーションになっています。

関連記事

Posted by にゃんずmama on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://jijikiki415.blog.fc2.com/tb.php/371-11de179b
該当の記事は見つかりませんでした。