にゃんずパラダイス | 「にゃんずと時々ピクニック」からブログ名リニューアル♪

猫のトレーニングスタート!

週末のバッタランド。桜はほとんど咲いてなかったけど、
DSC08900.png
ジジキキは久々のお散歩に大はしゃぎ。
DSC08922.png
CIMG5224.png
アラフォーにダッシュはきついから止めてねーっ(^▽^;)
DSC08933.png


さて、はなちゃんリポート2日目午後~3日目昼

はなちゃんを和室で遊ばせていると、ジジがケージに入ってた(*´艸`*)
DSC09143.png
ジジは昨夜、ケージの隣のキャットタワーで寝た。いつも必ず私の隣の猫ベッドで寝るのに。はなちゃんを気遣ってるんだ…
DSC09192.png
そして今朝も…
DSC09195.png
優しくちょっかい。
DSC09197_20150324162716ae5.png
ジジはブンちゃんを保護した時も1度もシャーを言わず、3日目には鬼ごっこを仕掛けてあげたり、猫団子してあげたり、まるでお母さんだった。
DSC09200_201503241627173c6.png
見た目はカッコイイ系のジジだが、母性は強いのだ。
DSC09210.png
しかし、そこは我が家の女王に君臨しつつあるはな姫
DSC09222.png
シャー&猫パンチ対応(^^;) ジジ、頑張れっ!


こーんな天使顔のはなちゃん。実は、なかなか気性が強く、猫パンチの名手(;・∀・)
DSC09262.png
近づくだけで猫パンチ&ガブリと噛んでくる( ;∀;) 今日はだいぶ落ち着いたけど、急に怒りのスイッチが入るのだ(;・∀・)


元々のはなちゃんの性格を知らないので想像ですが、2週間前に避妊手術を受けたばかりなのも一因では?ジジキキも術後1ヶ月は過敏だったもん。。。
DSC09250.png
でも、激しい鳴き声と暴れっぷりに、私の心も折れ( ̄▽ ̄;)

「飼い主さんも『噛みグセを直したい(>_<)』と言ってたし。よーし、これはクリッカートレーニングしかない!」と昨夜からスタート。

すると…初回は最高すぎる出来栄え!はなちゃん、お利口すぎる~っ(≧∇≦)いいよいいよ~っ♪その調子!と大興奮(≧∇≦)/
※大きな画面で見たい or YouTubeで見たい方はコチラ

最初の抱っこシーン。初日・2日目はもっと激しかったです( ̄▽ ̄;)

時間的にどこまでできるか分からないけど、飼い主さんも「社会性を身につけてこい!」と我が家に預けて行かれたので、
噛みぐせなど、できるだけなんとかできたらな・・・と思っています。

はなちゃん、飼い主さんともっと笑顔で生活できるように、頑張ろうね♪


ジジをポチ×2クリックで「応援してるよ」のサイン♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ   
毎日更新するパワーをくださーいヾ(*´∀`*)ノ



※忙しい時間をさいてコメントをくださる皆さん、ありがとうございますm(_ _)mちょこっとお返事を翌日の記事に載せています。個別のお返事ができなくてごめんなさい。


★昨日のコメントへのお返事★
>キキくん、負けじとシャー!でも、猫たちなりのコミュニケーションですよね。
そう思います(^^)
>徐々にお互いの存在に慣れて、一緒に遊べるようになったら感動しそうです♪
ホントに!たった1週間か10日なので、時間が足りるかな~?仲良くなりますように!今夜、いよいよケージから出します。どうなるかしら??ドキドキ…
   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【3月の里親探しの会日程 日曜10時~15時開催】 
1日(日)共研公園
8日(日)中央愛犬病院
15日(日)共研公園
22日(日)県動物愛護センター(霧島市隼人町小田1493-1)
※場所等変更の場合あり。詳細はHPへ

関連記事

Posted by にゃんずmama on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

pupusann says...""
ジジちゃん、やっぱり、優しいね~
淋しかったらかわいそうだからって
きっと、思ってるんでしょうね
はなちゃんは
美人さんで~
気が強い!まぁ~美人の条件ですもんね(笑)

ビックリしました!!!
クリッカートレーニング
初日ですよね
10分くらいで終わったって事は
10も経ってなくて
こんなにすごいの~?
お利口さんなんですね~はなちゃん
にゃんすママさんもきっと、お上手なんですよ~ね
2015.03.24 17:51 | URL | #- [edit]
やまさん says..."こんばんは〜"
うんうん、ジジちゃん、やっさしぃ〜^^!!!
クリッターっていう音を出す装置があるのですね、凄い!!!
はなちゃん、いい子になって帰ってね〜♬
ではまた〜
2015.03.24 18:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
ねこ吉 says...""
クリッカートレーニング、初めて知りました!!
はなちゃん、飲み込みが早いですね!賢い子!!


ずっと後ろで見守ってるジジちゃん、素敵です(*^^*)
2015.03.24 22:14 | URL | #- [edit]
わい says...""
クリッカートレーニング、
とても参考になりました。
大人にゃんこになってからも大丈夫ですかね?
うちの凛生もできるかなぁーf(^^;
2015.03.24 22:48 | URL | #vUfEqGYA [edit]
うに子 says...""
こんばんは~。
びっくりしました。
はなちゃんは預かり猫さんだったのですね。
可愛い~♪
そうなんですよ。
社会性を身につけるのは猫のいるお家でしばらく暮らすのが一番。
うちも何匹か子猫を預かりました。
みんなでバタバタやっているといろんなこと覚えるみたいです。
ジジちゃんキキちゃんは優しいからとっても良い先輩ですよね。(^-^)
うにがおっとり優しいのはいろんな子猫のお世話をしたからだと思っています。
2015.03.24 23:50 | URL | #r.Zuq.VQ [edit]
ぴいひょろ says...""
にゃんずmamaさん、こんばんわ!
鳥さんのクリッカートレーニングは見た事あるけど
猫ちゃんのクリッカートレーニング初めて見ました。
音とエサでトレーニングしていくのですね^^
次のステップも見てみたいです。
ジジちゃんもキキちゃんもはなちゃんと早く仲良く遊びたいね^^
ジジちゃん優しいね♡
2015.03.25 01:25 | URL | #- [edit]
ネコの子分 says...""
おはようございます(*^_^*)
ジジキキちゃんお散歩楽しそうですね!
ダッシュの相談をする後姿も絵になりますね\(^o^)/
はなちゃん、飲み込み早い!
このペースならハイタッチもできるようになったりしそうですね(*^。^*)
2015.03.25 06:49 | URL | #- [edit]
のん says...""
ジジちゃん、優しいですね(❃´◡`❃)
うんうん、がんばってはなちゃんに
一緒に遊ぶと楽しいよぉ~と教えてあげてね^^

クリッカートレーニング!すごいですね!!
言葉は聞いたことありましたが、
実際にやってるのをみたのは初めてです。
たった10分でこんなにできるようになるんですね!

大人猫さんでも大丈夫なのかしら?
うちでもやってみたいです!
2015.03.25 06:54 | URL | #Zk/lHUeI [edit]
くまさつお母さま says...""
トレーニング中のドアの向こうで、
ジジさんキキさんがガンミしてるのが…、可愛くてっ…!(笑)
2015.03.25 10:42 | URL | #LFBiOYFc [edit]
ゆきんこ says...""
猫パンチとシャーにもめげずに、優しく見守るジジちゃんが健気過ぎです☆
えらいなぁ^^
クリッカートレーニングをされてるのを始めてみました♪
はなちゃん、スゴイですね~^^
こんな様子を見られたら、飼い主さんも安心されるでしょうね^^
ジジちゃんキキちゃんも並んで、見守ってるところが可愛い~(≧▽≦)
はなちゃん、トレーニング頑張って~!
2015.03.25 11:07 | URL | #- [edit]
おまゆ says...""
短い滞在期間にもかかわらずトレーニングまで初めてすごいね~。
はなちゃんめっちゃ気の強いお嬢様らしいけど、動画を見るとお利口さんじゃない?
こんなに頑張っちゃったら、別れるときさびしくなっちゃいそう~!!
2015.03.25 12:36 | URL | #- [edit]
琥珀ん家主 says...""
おお~すっごいわかりやすいぃぃぃぃ!!!!
mamaさんが紹介してくれてからすぐに本とクリッカーを買ったのに、
何となく難しい気がしてそのままにしてたんですよね~w
でも動画がすっごいわかりやすくて感動!!
ちょっと今からやってみます!(笑)
2015.03.25 12:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jijikiki415.blog.fc2.com/tb.php/509-92fab2a4
該当の記事は見つかりませんでした。