にゃんずパラダイス | 「にゃんずと時々ピクニック」からブログ名リニューアル♪

驚きのプロジェクト発表

昨日も1日プロジェクトで動いていて、ブログUPできませんでした。

「プロジェクトって何なの?」いよいよお話する時が来ました…(今日は文字が超多いです)
DSC02881.png
発端は昨年10月、子猫ブンちゃんを公園で保護した辺りにさかのぼります。

ブンちゃんはとってもいい子で、私の妹や主人の妹たちも「この子を家族に迎えたい」と望みました。でも、賃貸アパートがペット不可のため、泣く泣く諦めました。
DSC08883_20150603110805fe4.png
私がブンちゃんを保護したのは「外で暮らす子が1匹でも温かい家族の元で安心して暮らせますように」と願ったからです。

そして、実際保護してみると、猫を迎えたいと願いつつ、住宅事情で諦めざるをえない人たちがいることも知りました。
DSC02863.png
なんで猫と暮らせる賃貸アパートやマンションは少ない?

なぜペット可アパートは家賃が高額だったり、手入れされてない古ーい物件だったりする?


原因は、猫の爪とぎなどのしつけをしない猫オーナーがいて、大家さんが酷い有様の部屋を目の当たりにしちゃってること。

そして、猫はしつけできないと思っている大家さん&不動産関係者が多いこと。
DSC02858.png
でもでも!猫ってしつければ、爪とぎ以外では爪とぎをしませんよね?

奄美大島の友人は、猫を10匹ほど保護して家族に迎えていますが、しっかりしつけているので、1匹も壁や柱でガリガリする子はいません。

我が家のジジキキも、はなちゃんも、しつけているので爪とぎ以外では研ぎません。

ブロともさんとこの猫ちゃんを拝見しても、みんなお利口に爪とぎだけで爪を研いでいるように見受けられます。
DSC02872_20150603110057a3a.png
「ちゃんとしつければ柱や壁で爪を研がないのに!猫と暮らせるアパートが増えればいいのに。」という思いがムクムク…。

じゃあ、自分が猫と暮らせるアパートを経営しよう。『猫だってキレイに部屋を使える』ってことを証明しよう
DSC02877.png
…という訳で、5月1日より、ペット可アパートを購入し、オーナーになりましたΣ(*゚◇゚*) 驚いた?(^_^;)
DSC03124.png
そういう訳で、私のプロジェクトとは「猫と暮らせるアパートやマンションを増やし、1匹でも多くの猫ちゃんが幸せになれる環境を整える」こと♪
DSC03128.png
猫ちゃんと暮らす入居者様用に作ったしつけのパンフレットには、私の想いも載せました。(以下、抜粋してます)
DSC03135.png
「『しつけ』というと難しく聞こえるかもしれませんが、いくつかのポイントを押さえれば、爪とぎ等の問題行動を減らすことができます。

問題行動がなければ、『猫と暮らせる部屋にしてみようかな』と考える大家さんも増えると思うのです。
(私も周囲の大家さんたちにそう宣伝していくつもりです。)

猫と暮らせる部屋が増えれば、私たち愛猫家&賃貸アパートに住む者にとっては助かりますよね?

それに、住宅事情で猫の里親を諦めている方も減ることになり、結果、外で暮らすかわいそうな猫たちも減ると思うのです。

 私たちの想いをどうぞご理解いただき、鹿児島に1棟でも多くの『猫と暮らせるアパート・マンション』が増えますよう、ご協力くださればと思います。」

しつけパンフでは、ジジキキもモデルとしてお手伝い(下の写真はその一部)
DSC02657.png
皆さんは、「にゃんずmama、そんな大きな買い物をして大丈夫?」と心配されていると思いますが、大丈夫(^^)

私たち、10年程前から借家とアパート1室の大家をしてるので、不動産投資が全く初めてではないのです。

それに、何よりこれが1番心強いことなのですが、あるカリスマ大家さんが私たちの師匠となって、物件選びからリフォームなど、全てにおいて丁寧に指導してくださってます。
DSC02662.png
猫たちのために、何かできることはないか…。

ずっと模索してきましたが、今回のこのプロジェクトが不動産にも猫にも詳しい私だからこそできることだと胸を張って言えます。

「猫と暮らせるアパートマンションがどんどん増えますように…」
その壮大なプロジェクトの最初の1歩だと思っています。

最初はブログでこのことを言うつもりはありませんでした。(いろんな声が不安だし)

でも、公開に踏み切ったのは「こうすると柱で爪とぎしないよ(^^)」というようなありがたい情報やアドバイスを教えてくださる方も多いだろうと思ったこと。

また、猫ちゃんに限らず、私はワンちゃんに関して無知なので、助けてもらえるとありがたいのです…
DSC02194_2015060311042911f.png
3部屋空室があって明日からリフォームスタート。私も壁紙貼りなど、できることを1つでも増やすため、教えてもらいながらやります!今日は物件名の入った看板を自作します。

そういう訳で、ただいま、超多忙…。ブログ更新やブロともさん訪問が滞りますが、ご了承くださいませ。

プロジェクトがジジキキに関する面白い企画だと思ってらっしゃった方、ごめんなさいm(_ _)m


「読んだよ~」のしるしに、ポチッと♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ  
ジジキキをクリックで、ランキングに反映される仕組みです。



※いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m お返事はちょこっとですが翌日の記事に…。個別のお返事ができなくてごめんなさい(>_<)

※ブログをしている人もしていない人も、どなたでもコメントを残せます。お気軽にどうぞ♪
コメントの書き方本日の記事の1番下にあるcommentsをクリック⇒「Leave a reply」にコメントを記入(『管理者にだけ表示を許可する』にクリックを入れると、私だけコメントを読めます。他の人にコメントを読まれたくない時やプライベートな内容の時に)



   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

★犬猫の里親探しの会 in鹿児島市★
●犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島
第2・4日曜:鹿児島市中央公園、第3日曜:マルヤガーデン3階(10時~15時) 
※場所等変更の場合もあるので詳細はHPへ

●わんにゃんハート
【里親探しの会 日曜10時~15時開催】 
5月の日程・場所はコチラ 

関連記事

Category : ☆不動産☆
Posted by にゃんずmama on  | 17 comments  0 trackback

17 Comments

おまゆ says...""
すごいプロジェクトですね!!!
ネコを愛する皆さんは、同じような悩みを持つ人が多いと思います。
にゃんずmamaさんのプロジェクトで素敵な猫飼い生活をスタートさせることができる人が増えるなんて、本当に素晴らしい!!
いい借り手さんと巡り合えるといいですね。
2015.06.03 12:19 | URL | #- [edit]
琥珀ん家主 says...""
素晴らしい!
ほんとに都内でもペット可の物件って少ないんですよね。
それってやっぱり全国的な問題なんですね。
mamaさんみたいに少しでも理解あるオーナーさん物件が増えて、
幸せにペットと暮らせる人達、ペット達が増えるといいですね。
とっても素晴らしいプロジェクトだと思います!
2015.06.03 12:22 | URL | #- [edit]
ぴいひょろ says...""
にゃんずmamaさん、こんにちわ!
わ〜大きいな大きいな!
プロジェクトが壮大に思えるぴいひょろです^^
誰かの為に…。な事ができる人てすごいな〜と思います。
一歩ずつですね。にゃんずmamaさんのプロジェクトによって
沢山の猫ちゃんが幸せになれる事を祈っています^^
お忙しいと思いますが、なんか嬉しい忙しさのような!
いろいろやる事が多いと思います。頑張って下さいね^^
2015.06.03 12:41 | URL | #- [edit]
オナツ☆ says...""
凄い!!!!!!!素晴らしいです!(*≧∀≦*)
プロジェクト始動おめでとうございます❤色々大変&多忙とは思いますが、体調崩さないようにあまり無理はしないでね(。>д<)

ほんと、動物可のアパートって少ないんですよね(´・c_・`)私は18歳から数年間独り暮らしをしていました。その前からにゃんちゅを飼っていたので、そのまま私が連れていく事にしたのですが、動物可のアパートが見付からず(あってもマンションでめっちゃ高い)、内緒でにゃんちゅを飼ってしまいました(´・c_・`)絶対ダメな事なんだけど、にゃんにゅと離れるとか考えられなくて、どうしようもなくて(´・c_・`)あの時、にゃんずmamaさんの経営するアパートがあればどんなに助かったか( ;∀;)←内緒で飼ってたのでアパートを出るとき、めっちゃ怒られた。当たり前(T_T)

にゃんずmamaさんが立ち上げたプロジェクトによって、猫も人間も救われます!❤
応援しています❤❤なにか困った事があったら言ってね(*≧∀≦*)私が出来る事ならなんでも協力します!(*^▽^)/★*☆♪
2015.06.03 13:14 | URL | #- [edit]
てんママ says...""
スゴイです! 想像も出来なかった壮大なプロジェクトですね!
本当に本当に尊敬します!
私も一人暮らし時代から猫と同居していて
何度か引っ越しをしたのですが、猫との同居が本当に難しいと何度も痛感していました。
敷金礼金が猫がいると通常の倍!とかが普通でした。
応援しか出来ずですが、幸せな猫ちゃん達が多くなりますように!
2015.06.03 16:04 | URL | #7kD13P3. [edit]
あぼん says...""
にゃんずmamaさん、すごい!
素晴らしいプロジェクトですね!
私は賃貸物件のことは全く詳しくないのですが、ペット可の物件がそんなに少ないなんて…
飼える環境が増えれば、お外で辛い思いをする猫さんも減りますものね
本当に素晴らしい!にゃんずmamaさんの行動力に感動しました!
色々大変だと思いますが、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね
応援しています!(*^^*)
2015.06.03 16:26 | URL | #- [edit]
くまさつお母さま says...""
すごいわぁーっ!
mamaすごーいっ!
きっと同じように考えてくれる方も多いと思うものぉーっ!
ニャンコと一緒にいるだけで幸せが2倍にも3倍にもなっていくコトを
たくさんの人に理解して実感してほしいわぁーっ!
2015.06.03 17:33 | URL | #LFBiOYFc [edit]
やまさん says..."すごーーーいいいいっっ!!!"

mamaさん、papaさん、すごーーーいっっ!!!
その実行力って、きっとお二人のタッグだからこそのパワーかなぁ〜?!とも思いますが、是非ぜひ首尾よく行けるようにと、心より願ってやみません!!!


2015.06.03 17:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
ネコの子分 says...""
こんにちは(*^_^*)
にゃんずmamaさんって本当にやさしくてすてきな方ですね!
そのようなプロジェクトだとは思いもよりませんでした
大変お忙しいはずです(@_@)頭が下がります
ジジキキちゃんが美しいのは生まれつきでもあり
素敵なにゃんずmamaさんのにゃんずだからですね
プロジェクトが成功するよう心から祈っております
2015.06.03 18:28 | URL | #- [edit]
ねこ吉 says...""
素敵なプロジェクトですね!!!!
ペット不可物件、多いですもんね。。。
幸せな猫ちゃんがどんどん増えますように!!!
2015.06.03 19:04 | URL | #- [edit]
はっぴーすパパ says...""
応援します!
さらにペンションやってくれたら行きます(笑)
2015.06.03 19:20 | URL | #/pdu0RA. [edit]
ゆきんこ says...""
壮大なプロジェクトですね☆
「驚いた?(^_^;)」の本文に、「ビックリした!」と声に出して答えてしまったくらいです(笑)
私達も新婚時代から「いつか猫を飼いたいね」と言い続け、ずっと環境が整わずでした。
今の家を購入する時、ペット可の物件を選んだので、飼うことができています。
子供がまだ幼稚園の頃、一緒に行った公園に子猫がいて、
どうしてあげることもできなかった悔しい気持ちを今でもはっきり覚えています。
猫を飼える環境づくりは誰にでもできることではないので、
にゃんずmamaさんとご主人さま、本当に尊敬です!
体調には気をつけて、頑張ってくださいね^^
2015.06.04 16:29 | URL | #- [edit]
さるさる2960 says...""
素晴らしいです~(*^_^*)
猫アパートのオーナーに!
私もなりたいです~

三重もペット可アパート、マンション凄く少ないです><
2年前に売却したマンションもペット不可だったんですが
オーナーさんがいるわけじゃないので
ほとんどの家にペットがいました(@_@;)

家の3にゃんも壁や柱で爪とぎした事ないですよ~
みんなキャットタワーの柱で爪をとぎます^^
なので猫アパートに最初からキャットタワーが
設置してあると、そこで爪とぎすると思います(*^_^*)
これからのアパート、マンションはペット可が
絶対人気だと思いますよ^^
2015.06.06 12:35 | URL | #- [edit]
のん says...""
プロジェクト発表、待ってました!
素敵な素敵なプロジェクトですね。
ペット可の物件で本当に少ないんですよね。
引っ越しもそうそう簡単にできるわけではなく、
うちも泣く泣く諦めてたひとりです。
可でも制約が多いですしね><

にゃんずmamaさんの活動をきっかけに
鹿児島から全国に広がることを願ってやみません。
応援しかできませんがせいいっぱい応援します。
しわあわせが猫ちゃんがたくさんたくさん増えますように♪

↑あははは、キキくん、お手伝いしてるね~。
えらいね~。ままを助けようとしてるんだもんねww
最後の、めちゃめちゃハンサムさんですね^^
ポスター採用されるかも~!(^^)!
2015.06.06 16:43 | URL | #Zk/lHUeI [edit]
カルム家 says...""
こんにちは(^^)v

すごいプロジェクトですね(^^)

去年からポルトと生活しているのでまだまだニャンコについては
詳しくないのですが・・・

爪とぎを置いてあげていたらそれで爪とぎしますし、
トイレも想像していたより随分匂わない。

mamaさんのように、ニャンコへの愛情いっぱいのオーナーさんであれば
住人(ニャンコも)安心ですね^^


追伸:「テーブルから降りなさい」スプレーの中身、教えてください(^^)
2015.06.08 13:27 | URL | #SFo5/nok [edit]
うに子 says...""
こんばんは~。
動物不可の賃貸物件がまだまだ多いですよね。
隠れて飼ってトラブルになったり。
理解あるオーナーさんは本当にありがたいと思います。
にゃんずmamaさんのプロジェクト応援します♪
2015.06.08 23:28 | URL | #r.Zuq.VQ [edit]
さくら says...""
こんばんは にゃんずmamaさん

素晴らしいプロジェクトですね。
 
少しでも野良生活からびくびくせずにお腹を空かせることもなく
穏やかに過ごせる家と飼い主さんに
出会える場所と家があるといいですよね
リフォーム、大変だけど 無理せずにしてくださいね
頑張りすぎると体調を崩してしまうから
私がにゃんずmamaさん家に近かったらリフォーム手伝うのにな~~

日曜大工ならできますよ~~(^^)
床張り、壁塗り カーポートなどなど(爆)
何でもやりまぁ~す
2015.06.10 00:09 | URL | #pt5Oxk1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jijikiki415.blog.fc2.com/tb.php/581-720959c3
該当の記事は見つかりませんでした。